「できない」は努力不足ではありません― 神経発達の視点から見た、子どもの困りごと

落ち着きがない。
癇癪が激しい。
感覚が過敏、または鈍い気がする。

こうした姿を見るたびに、
「どうしてできないんだろう」
「私の関わり方が悪いのかな」

そう悩んでしまうことはありませんか。

このガイドでは、
そうした悩みを「努力」「性格」で終わらせず、
神経発達という視点から、少し違う見方をお伝えします。



「できない」は、怠けているからではありません

ニューロリプログラム®では、
子どもの行動や困りごとを
「頑張っていない」「やる気がない」
といった言葉で片づけることはしません。

なぜなら、
多くの場合それは
脳や神経の発達の“順番”と関係しているからです。


神経発達には「順番」があります

人の発達は、
いきなり考える力や我慢する力が育つわけではありません。

まずは、
・感じる
・動く
・安心する

こうした土台が整った上で、
少しずつ高い機能が育っていきます。

この順番がうまくつながらないと、
本人の意思とは関係なく、
「できない」状態が続いてしまうことがあります。


無理に変えようとすると、うまくいかない理由

困りごとがあると、
つい「直そう」「変えさせよう」としてしまいがちです。

けれど、
土台が整っていない状態で
上の部分だけを変えようとしても、
体も心もついてきません。

ニューロリプログラム®では、
無理に変えさせるのではなく、
本来の力が出やすい状態を整えることを大切にしています。


家庭でできることは、意外と小さなことです

神経発達のサポートというと、
特別な訓練や難しいことを想像されるかもしれません。

けれど実際には、
家庭での関わりや環境の中に、
できることがたくさんあります。

大切なのは、
「一気に変えようとしないこと」
「順番を飛ばさないこと」。

それだけでも、
子どもが見せる反応は少しずつ変わっていきます。



最後に

このガイドは、
答えを出すためのものではありません。

「見方を変える」ための入り口です。

もし、
責める気持ちが少し軽くなったり、
「違う関わり方があるのかもしれない」
と感じていただけたなら、

それが、次の一歩です。

※ 本記事は医療行為や治療を目的としたものではありません。
  発達や関わり方を理解するための情報提供を目的としています。

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