落ち着きがない。
癇癪が激しい。
感覚が過敏、または鈍い気がする。
こうした姿を見るたびに、
「どうしてできないんだろう」
「私の関わり方が悪いのかな」
そう悩んでしまうことはありませんか。
このガイドでは、
そうした悩みを「努力」や「性格」で終わらせず、
神経発達という視点から、少し違う見方をお伝えします。
「できない」は、怠けているからではありません
ニューロリプログラム®では、
子どもの行動や困りごとを
「頑張っていない」「やる気がない」
といった言葉で片づけることはしません。
なぜなら、
多くの場合それは
脳や神経の発達の“順番”と関係しているからです。
神経発達には「順番」があります
人の発達は、
いきなり考える力や我慢する力が育つわけではありません。
まずは、
・感じる
・動く
・安心する
こうした土台が整った上で、
少しずつ高い機能が育っていきます。
この順番がうまくつながらないと、
本人の意思とは関係なく、
「できない」状態が続いてしまうことがあります。
無理に変えようとすると、うまくいかない理由
困りごとがあると、
つい「直そう」「変えさせよう」としてしまいがちです。
けれど、
土台が整っていない状態で
上の部分だけを変えようとしても、
体も心もついてきません。
ニューロリプログラム®では、
無理に変えさせるのではなく、
本来の力が出やすい状態を整えることを大切にしています。
家庭でできることは、意外と小さなことです
神経発達のサポートというと、
特別な訓練や難しいことを想像されるかもしれません。
けれど実際には、
家庭での関わりや環境の中に、
できることがたくさんあります。
大切なのは、
「一気に変えようとしないこと」
「順番を飛ばさないこと」。
それだけでも、
子どもが見せる反応は少しずつ変わっていきます。
最後に
このガイドは、
答えを出すためのものではありません。
「見方を変える」ための入り口です。
もし、
責める気持ちが少し軽くなったり、
「違う関わり方があるのかもしれない」
と感じていただけたなら、
それが、次の一歩です。
※ 本記事は医療行為や治療を目的としたものではありません。
発達や関わり方を理解するための情報提供を目的としています。
コメント