脳の発達は、皮膚センサーという“入り口”を通して始まります。
赤ちゃん時代のスキンシップ、乳児の抱っこ、小学生の手遊び、大人のマッサージ。
すべては「皮膚を通して世界を感じる」体験です。
近年の研究では、皮膚からの圧や振動刺激が自律神経や脳波に影響し、発達障害傾向のある子どもに落ち着きをもたらすことが示されています。
「触れられることが苦手な子」にこそ、皮膚感覚の再教育が必要です。
このブレインステップでは、「皮膚から脳を育てる」視点で、親子の関係性と神経の土台をつくっていきます。
脳の発達は、皮膚センサーという“入り口”を通して始まります。
赤ちゃん時代のスキンシップ、乳児の抱っこ、小学生の手遊び、大人のマッサージ。
すべては「皮膚を通して世界を感じる」体験です。
近年の研究では、皮膚からの圧や振動刺激が自律神経や脳波に影響し、発達障害傾向のある子どもに落ち着きをもたらすことが示されています。
「触れられることが苦手な子」にこそ、皮膚感覚の再教育が必要です。
このブレインステップでは、「皮膚から脳を育てる」視点で、親子の関係性と神経の土台をつくっていきます。
発達の出発点は「皮膚感覚」
皮膚は“外の脳”として感情や行動に深く関与
触覚が整うことで「安心感」「自己認識力」が育つ
まずは“触れて感じる”体験がすべての土台
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